管理者Blog 1.新着情報
blogトップへ

Tree!Explorer VP Ver2.05を公開しました

2007年03月08日

お久しぶりです。私生活および本業(システムエンジニアをやっています)大きな変化があり、アプリ開発に時間が割けない状態がしばらく続いていました。期待いただいていた方にはご迷惑をおかけいたしました。この場を借りてお詫びいたします。

今回、この半年の間に少しずつ進めてはいた機能追加を、まとめてVer2.0として公開することにいたしました。

[1] リアルVGA液晶対応
[2] Vista風デザイン
[3] アニメーション効果
[4] ソフトキーバー(含タスクアイコン)

画面ショット : http://www.tree-explorer.com/voda/te_screen.php

これらの機能は最後まで何度も微調整を繰り返し、Ver2.0と呼ぶのに相応しい出来となったと思います。βテストも極秘で進めておりましたが、今日公開されたVer2.05がとりあえず正式版として一区切りと考えています。これからも無理のない範囲でバージョンアップを進めていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

投稿者 taku | コメント (24)




Zaurus用のTree!Explorer QT Ver1.78を公開しました。

2006年04月24日

実に9ヶ月ぶりのバージョンアップです。今回も大きなバージョンアップでは無いですが、着実に使い勝手は上がっております。
特にお気に入りなのが、List部の上端と下端を上下キーで行き来できる機能ですね。
C++の開発から遠ざかっていたので、軌道に乗せるまでが大変でした。そろそろWindows Mobileなんかにも興味を出してみようかと計画中だったりして。

投稿者 taku | コメント (11886) | トラックバック (0)




Tree!Explorer VP が Vodafone 3G に対応しました!

2006年03月04日

大変お待たせいたしました!苦節1年、ようやく3Gに対応することが出来ました。2G版に比べてもまったく遜色ないです。むしろCPUパワーが感覚比で3倍以上、MIDP2.0の新機能のフルスクリーン、Flashの再生、ヒープメモリ3倍(1.5MB→4MB)などと、2G版より使い勝手がよく仕上がりました。
1年以上に渡りVodafoneからの小出しな情報公開にイライラしておりましたが、このたびアプリゲットより非公式ながら3Gアプリに対応したと連絡をもらいました。正式告知を後日するとのことでしたが、全然公開されてないですけど大丈夫なのでしょうかね。
しかしT!EVPで肝となっているStorageConnectionというAPIですが、PC開発用のエミュレータがバグバグで、結局実機(804SH)を買うことになってしまいました。
3Gが気に入らなかったらいつでも解約できるように家族契約でV603SHと2台構成です。
開発ですが3Gは2Gに比べ機種間の非互換が多い印象です。同じSHでも違いますし、Tはまったく別物で内部で色々分岐をいれて調整しています。
テスターの方には色々と迷惑をかけてしまいましたが、今回ほど色々な機種でテストしてくれる皆様を頼りに思ったことはありません。ありがとうございました。

投稿者 taku | コメント (3)




Vodafone携帯電話用のTree!Explorer VP Ver1.61正式版を公開しました。

2005年08月19日

βテストにご協力いただいた方はありがとうございました。そこで発見されたバグを修正した正式版がアプリゲットでダウンロードできるようになりました。(βテスター募集は終了させていただきました)
今回はテキストエディタに検索機能を追加しています。携帯アプリではありますが操作性についてもβテスターにも好評で自信作です。残念ながら置換機能の実装は次となりますが、ぜひお試しいただけたらと思います。

それと今回からゲームチャンネルでのアプリ公開を中止しました。ゲームアプリではないので無料版のTree!Explorer VPも月に数本しかDLされていないというのと、体験版を作るのが意外に面倒なので。。。(-_-;)これからはアプリゲット一本体制でよろしくお願いいたします。

投稿者 taku




開発サポートサービスを立ち上げました。

2005年08月12日

本日より携帯アプリに特化した「開発サポートサービス」を立ち上げました。
アプリを作ってみたいけどやり方がわからない、とお悩みの方をサポートいたします。

よくメールにて本件をお問合せいただくことがあるのですが、無償のサポートでは出来ることが中途半端であるため、あえて有償とし私が責任を持ってサポートしたいと考えています。

ご興味をお持ちの方はTree!Explorer.comトップページのメニューバーからアクセスしてください。

投稿者 taku




Tree!Explorer VP βテスト協力のお願い

2005年08月10日

ようやくバージョンアップです。
本日までに以下の機能を実装して形にまとめました。
(半年以上実現できていなかった検索機能をようやく実装…(^_^;)

■1.60β版 2005/08/09
[新機能]
・Tree!Text VPに検索機能を実装
・ステータスバーにフォルダ容量
・本体⇔SDカードのワンタッチ切り替えを追加
・キャプチャファイル名をte0001.jpgなどに変更
・Tree!Text VPのステータスバーにファイル名表示
・遅延読込みをキャンセルできる機能を追加
・遅延読込み中でもアイコンを表示

[小変更]
・「前回終了時のパスを復元」をONにしている場合にファイル選択も復元

[バグ修正]
・Tree!Text VPの画面でアプリを終了すると設定が保存されない
・Tree!Text VPが文字選択状態で起動されることがあった
・待受け+版以外でも「壁紙設定」メニューが表示されてしまう
・待受け+版で壁紙グラデーションが白1だと保持されない
・Tree!Text VPで1024byteちょうどのファイルが開けない


ですがっ、
色々と大きく変更しているので一般公開前にβテストを実施したいと考えております。

テストにご協力いただける方を数名募集させていただきます。
現在Tree!Explorer VP Ver1.56のPlus+版もしくは待受け+版をご利用の方のみとさせていただきます。

協力いただける方は私までメールをください。
返信でβテスト用のダウンロードURLをお知らせいたします。

メール件名 : Tree!Explorer VP Ver1.60β版
アドレス : admin@tree-explorer.com

特にTree!Text VPのバグ対応(1024byte問題)でファイルのオープン処理を改良しています。
本日1日私の方でテストはしましたが、今まで開けていたファイルが正常に開けなかったりしないか若干不安に思っています。
また新機能の検索もですね。

βテストで大きな問題がなければ盆明けにでも正式版とできると思います。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

投稿者 taku




Zaurus用のTree!Explorer QT Ver1.76を公開しました。

2005年07月06日

サイトリニューアルに合わせてZaurus用のTree!Explorer QTの新バージョンを公開いたしました。特に大きな機能アップではないですが、Tree!Text QTにてフォントを変更する機能を追加しています。またお気に入りで異常終了するバグが修正されています。

いやいや、、ここ3日ほどホント大変でした。(-_-;)

投稿者 taku




本日よりTree!Explorer.comをオープンしました!

ドメインがたまたま空いていたのと、条件のいいレンタルサーバを見つけたので、ホームページを引っ越しました。ついでに大幅リニューアルです!

どうでしょうか??デザイン的にきれいにはなりましたが、まだまだ使いづらい点がたくさんあると思います。ここのサーバは@niftyに比べると出来ることが段違いなので、何か連絡いただければ対応していきたいと思っております。それにPHPは初めて組んだのでバグもあるかもしれません。。。


本当はゴールデンウィークにオープンの予定だったのですが、この業界、2ヶ月くらいの遅延は日常茶飯ごと(^_^;)まぁ一応全てを1人で製作したし、そこそこいい感じに仕上がったと思っています。

さて。これでようやくアプリ開発に集中できそうです。今後ともTree!Explorerシリーズを宜しくお願いいたします<(_ _)>

投稿者 taku




Tree!Explorer VP Plus+ が第1回ゲームチャンネル大賞でVodafone賞を受賞しました。

2005年03月18日

Vectorが運営している「週刊ゲーム&アプリLive」が「ゲームチャンネルV」へとサイトリニューアルした関係で2月にコンテスト開催が告知されていました。これに出品すべく「Tree!Explorer VP 待受け+」を作ったのですが、この作品ではなく従来からのPlus+版がVodafone賞を受賞しました。せっかく頑張ったのに少し残念ですが、Vodafoneの社員の方に評価していただいたようでそこはうれしいですね。
ゲームアプリだらけの中検討したと思います。ありがとうございました。
第1回ゲームチャンネル大賞結果発表

投稿者 taku




Vodafone携帯電話用のTree!Explorer VP 待受け+Ver1.50を公開しました。

2005年02月20日

Tree!Explorer VP Plus+のさらに機能拡張版として「Tree!Explorer VP 待受け+」を別アプリとして公開しました。 下のコメントではDesktop(仮)としていたのですが、分かりやすく単純な名前としました。「まちうけぷらす」と呼んでください。略称は「T!EVPM+」ですかね(笑)

Plus+版に比べると壁紙画面がメインとなっており右キーを押さないとExplorerが起動しません。また便利機能として左キーにより「簡単メモ帳」が起動します。 これは基本的なエンジンはTree!Text VPなのですが、ファイルに保存するという概念がないためシンプルです。覚え書きの用途に便利にお使いいただけるかと思います。
ちなみにExplorer以降の操作はPlus+版とまったく同じです。ただし待受け設定にすることを前提としているため、それを望まない方は今までどおりPlus+版をお使いいただければと思います。

しかしV3Gの仕様がVodafoneからなかなか公開されないですねぇ。大変なのでしょうか?その間にTree!Text VPの検索機能を実装しろということですね、ハイ(^_^;)

投稿者 taku




Vodafone携帯電話用のTree!Explorer VP Plus+ Ver1.42を公開しました。

2005年01月19日

βテストも含めて1ヵ月半ぶりの新バージョン公開です。
大きな新機能は「お気に入り機能」と「オプション設定」ですね。お気に入りは好きなフォルダを登録することでメニューから一発でフォルダ移動ができます。
オプション設定もようやく追加しました。T!EVPを好きなようにカスタマイズできるので色々と試してみてください。
エディタの検索機能はまだ実装していません。。。(スミマセン)それが終わったら902SH対応と、待受け版の「Tree!Explorer VP Desktop(仮)」ですかね(^^ゞ忙しいのでとーぶん先ですけど。

投稿者 taku




Tree!Explorer QT 書籍掲載情報

2005年01月15日

メディア・テック出版社発行の『Zaurus SL-C3000 徹底活用マニュアル』という書籍にTree!Explorer QTとTree!Explorer QT Plus+が掲載されました。
発売の一ヶ月ほど前から原稿のPDFを頂いていたのですが、無理を言って表現を変えて頂いたり、Plus+のページを追加で1ページ割いて頂いたりと、大変丁寧に柔軟に対応いただきました。
\2,450の書籍ですがLinux Zaurusに初めて触れる方には大変参考になる内容だと思います。

メディア・テック出版:http://www.media-tech.co.jp/detail/ha_slc3000.htm

投稿者 taku




Zaurus用のTree!Explorer QT Ver1.70正式版 公開

2004年12月10日

SL-C3000発売記念と思って開発していましたが、だらだらと12月になってしまいました。
しかしドラッグ&ドロップはいいですね!今までもTree部のポップアップメニューで同等のことは可能でしたが、すっかりD&Dしか使わなくなりました。 直観的なユーザーインターフェースの重要性を再認識した次第です。 そういえば最近ココは予告コーナーと化していますが、次は「ご○箱」とか「g○ep」かな?

それとC3000は発売から一ヵ月以上たっておりますが、どうなんでしょうかね?新CPUはうらやましいですが、HDD含めその他は既存ユーザに対する訴求力がなさすぎる気がしています。OSのバージョンアップがあればなぁ。次に期待ですかね。。。

投稿者 taku




Vodafone携帯電話用のTree!Explorer VP Plus+ Ver1.30を公開しました。

2004年11月06日

2度のβテストを行いようやく正式版をリリースできることになりました。テスターに参加していただいた方と一緒に作り上げた感が強いです。本当にありがとうございました。 このHPで公開しているアプリはもちろん設計書など一切ありませんが、当初の脳内設計書どおり作れたかなぁと思っています。

しかし携帯アプリの限られた環境での開発には大きな労力がかかりました。メモりをバカ食いしがちなテキストエディタですが、メモり使い回しとデータ構造の部分はなんども書き直しています。パケット代も...
250円の有料アプリですが優良アプリでもありたいと思っています。それゆえリリースが当初予定より一カ月ほど延びましたが、まだまだ機能アップを考えていますので今後ともお付き合いくださいませ。

投稿者 taku




BS-iテレビ番組のクリエイターズライブ!に出演

2004年10月03日

マギー審司さんが司会のテレビ番組「クリエイターズライブ!」第9回にゲスト出演しました。BS-iなので見れる人は少ないと思いますが、放送は10月6日(水)深夜25時です。 Tree!Explorer VPが「本日の最優秀アプリ」のコーナーに選ばれたので、アプリ作者ということたぶん2,3分インタビューが映ると思います。

番組ホームページ

もう大分前なので何をしゃべったか良く覚えていないのですが、収録は楽しかったですね。出演者の皆さんのおかげでNGナシにてさくっと出番は終わりました。マギーさんはカメラが回ってなくてもひたすらボソボソ面白くしゃべってくれましたし(カバンにあのデカ耳が沢山入ってた!)、アシスタントの武田真理子さんは本当に綺麗だったし、番組作りの裏方を見れたのは非常に新鮮でした。
あと10月9日公開の映画「デビルマン」のCGチームリーダの方もゲストで来られてたのですが、話を聞いていたらすごく映画館で見たくなりました。ハリウッドに就職して6年間エアフォースワンやらのCGを手がけてきたそうです。話題作ですのでぜひ皆さんも映画館に足を運んでみたらいかがでしょう。

投稿者 taku




Zaurus用のTree!Explorer QT Ver1.65正式版 公開

2004年09月05日

すっかりβ版のまま2ヶ月近くほって置いてしまいましたが、Vodafone版のほうが落ち着いたのでいくつかの要望も組み込んで正式版としました。 長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

今回の開発作業の中でドラッグ&ドロップの実装方式もなんとなく思いついたりして...(^_^;)
QT/EはD&Dはサポートされていないのですがそこそこ簡単に独自実装ができるような気がしてきました。乞うご期待で。

投稿者 taku




Vodafone携帯電話用のTree!Explorer VP Ver1.10を公開しました。

2004年08月26日

↓に書いたとおりVer1.02は全然ダメダメだったのねというくらい完成度が低かったと思います。 そんなVer1.02なのにココまで反響が多いことは意外であると同時に本当に申し訳なくも思っていました。
今回のVer1.10が前バージョンと違うところは多くの有志の方のご意見を頂き、それをうまく取り入れてリリースできたというところです。 新機能はココには書ききれないくらい追加したのですが、ともかく今回はの携帯電話はZaurusとは異なり、機種の違いに非常に戸惑いました。 有志の方の協力のがなければ、ココまで多くのことが実現できませんでした。本当に感謝いたします。

今後はExplorer部分の大きな改良はストップして、テキストエディタ機能の実装に注力していこうと思っています。 ちょっと最近忙しいのでリリース目標は一ヵ月後ってところですかね。あーまた予告してしまった...(^_^;)

投稿者 taku




Vodafone携帯電話用のTree!Explorer VP Ver1.01を公開しました。

2004年08月03日

Javaのお勉強を兼ねてJavaアプリを作ってみました。相変わらず変わりばえのないExplorerです。
まだβ版的な扱いでいるので興味のある人のみ使ってみてください。
J2MEおよびJSCLのセキュリティ機能によりできることが限られているので、Zaurus版T!Eに較べてあまり実用的ではないかもしれません。 T!EVPの登場により今後のAPIバージョンアップの材料にしていただければと、こっそり、思っております。

えっと256KBアプリ(P5)なのでJ-SH53とV60xでしか動作しません。他の端末ではダウンロードすらできませんのでご注意ください。
Tree!Explorer VP のページ

投稿者 taku




Tree!Explorer QT Ver1.60正式版 公開

2004年06月14日

長らくβ版として公開していましたが、ようやく全ての機能を実装して正式版として公開することができました。 プライベートで環境が大きく変化したのですが、大分慣れてきたのでこのVer1.60が再開のきっかけになると思います。
また皆さんの要望をいただければと思っていますのでよろしくお願いします。

投稿者 taku




英語サイトオープン & Handangoでの登録開始

最近海外からの問い合わせが増えていたので、一大決心をして英語ページをオープンしました。
(H/Nもりそばさんに手伝っていただきました、感謝m(__)m)
また日本語が分からないとVectorでの登録は難しいとのことで、英語にてクレジット決済が可能なHandangoと契約しました。 ただしHandangoは手数料が高いので日本円で1,700円としています。日本語の分かる方は今までどおりVectorが約300円お得です。

Handango : http://www.handango.com/PlatformSoftware.jsp?siteId=1&platformId=9
Handango Japan : http://www.handango.com/jp/PlatformSoftware.jsp?siteId=936&platformId=9

投稿者 taku




Tree!Explorer QT Plus+ 書籍掲載情報

2004年03月31日

Tree!Explorer QT Plus+ が3/24(水)発売の 『MobilePRESS 春号』に掲載されました。
1ページを丸々割いてソフトレビューとして紹介していただきました。 ココまで大きく取り上げられることはあまり無かったので正直うれしい気持ちです。

ただ今回は見本誌が送られてこなかったので2,3分の立ち読みで済ませてしまいました。。。
よって他の記事の逆レビューはできません(^_^.)

投稿者 taku




Tree!Explorer QT Ver1.50 公開

2004年02月08日

約一ヶ月のβテスト期間を終えてやっと正式版を公開できることになりました。
これでフリー版とPlus+版という当初の計画通りのラインナップとなります。 今回は特にPlus+版に付属しているTree!Text QT(テキストエディタ)が上手く出来てホッとしています。 まだ一部の機能が未実装ではありますが、最近はほとんどこれでプログラミングをしています。 同時に多くのファイルを編集できるのでZaurusでプログラミングをする方にはお奨めです。

とりあえずは一段落ですが、まだまだ使いやすくするために改善の余地が多くあると思っています。 こうなったらいいのに...ということがあればゼヒご意見をいただければと思います<(_ _)>

投稿者 taku




Tree!Explorer QT 書籍掲載情報

2004年02月01日

ソシム社発行の『Linuxザウルスの壁』という書籍にTree!Explorer QTが掲載されました。
最近掲載された中ではかなりマトモに書いていただきました。 数多くあるSL用ソフトの中から5ページも割いて丁寧に紹介いただいたのでなかなかうれしかったです。

\1,900の書籍ですが初級者の方は読み応えのある内容だと思います。 中級者以上の方もカーネル入れ替えとか他にもコアな内容も掲載されていますので一度読んでみると面白いと思います。

投稿者 taku




Tree!Explorer QT Ver1.35 公開

2003年12月25日

メリークリスマスです。Ver1.35を本日より公開いたします。
気分的にはVer1.50くらいの機能を追加したつもりです。オプション設定や各種Linuxのお作法に則っていなかった、など多くのバグを修正をしています。一番うれしいのはお気に入りの登録でしょうか。

Plus+版はあまり進んでいないですねぇ(^_^;)正月休みにガツンとやります、はい。

投稿者 taku




Tree!Explorer QT Ver1.30 正式版 公開

2003年12月05日

ようやく新プラットフォームでのTree!Explorer正式版公開にたどり着きました。
β版のテストをしてくれた方には本当に感謝いたします。
β版ではLinuxのお作法が抜けていたりバグもありましたが、多くの指摘をいただき改良することができました。
ことファイラーという基本機能に関していえば他に負けないものができたと自負しています。

今後は Tree!Explorer QT Plus+ の実装(外部アプリ呼び出し、内蔵エディタ、内蔵画像ビューア)をメインで考えています。
こちらは近いうちにβテストを開始いたします。正式公開後はシェアウェアとする予定です。
またファイラー部分も分割幅調整とか各種オプション設定とか細かい修正は定期的に続けていく予定です。
そろそろC++に慣れてきたので開発ペースが上がると思いますし。

しかしSL-6000という縦型メインの機種が登場するとは予想外ですね。
開発者としてはメンドクサイですが、利用者はこっちのほうがPDAとして自然に扱えると思います。
たまにC760をビュースタイルにしても半開きにしてキーボード押したくなりますからね。

投稿者 taku




Tree!Explorer QT Ver1.00β版 公開

2003年10月30日

この3ヶ月間QTとC++に挑戦していたのですが、未熟ですがようやく形になりました。
本日、新プラットフォームでのTree!Explorerを公開いたします。

基本的にはMIザウルス版の操作性や考え方を継承するようにしています。 特に操作性の面を重視しています。まだβ版ですが他のSL用のファイラーよりも一歩上を行くよう頑張りました。 正式版に向けてもっとブラシュアップをかける予定でいます。

しかしQTのSDKってシャープさんの方で和訳してくれないんですかね?
とにかく英語が強敵でした。。。(^_^;)

投稿者 taku




Tree!Text Pro ソフトレビュー記事掲載情報

2003年06月14日

Tree!Text Pro Ver1.30 が Pocket Vector のソフトレビューコーナーにて紹介されました。

Pocket Vector : http://pocket.vector.co.jp/
紹介記事 : http://pocket.vector.co.jp/magazine/softnews/030614/n0306141.html

前回の Tree!Explorer の時もそうだったのですが、Vectorのライターの方は非常によくまとまった記事を書いてくれて感心します。まさかCode!Fusionまで取り上げてくれるとは思ってもみませんでした。 「作者からひとこと」も寄稿していますのでよろしければご覧ください。

実は今も細々とバージョンアップ作業中です。もちろん机上デバッグですが...(笑)

投稿者 taku




Tree!Text Pro Ver1.30 公開

2003年06月02日

トップを更新するの忘れてましたf(^_^;) ってあんまり見てる人は少ないかな?
手前味噌ですが遂にUNDOやFunctionメニューやなどが実装されたのでMIザウルスで文章を作るのはかなり快適になったと思っています。メールの本文を書いたり、提案書の下書き作ったり、HTMLやCやJavaのソース書いたり。。。
しかしこの週末は疲れました!他のMORE作者さんも同じように今ごろ眠いことでしょう。お互いお疲れ様ですm(_ _)m

でも今回のT!Tproはダウンロード数から見てもあまり一般受けはしないみたいです。T!Eみたいにフリー版も作っておけばよかったと少し後悔しています。 それとあともう少し改良したいですね。MOREソフトライブラリは更新されたようですが宝箱proは音沙汰なしか。。。今週中くらいは待ってみるつもりです。F5押すたびに心臓バクバクなんですよ。

投稿者 taku




Tree!Text Pro Ver1.01 正式版 公開

2003年05月17日

大変お待たせしてしまいました。未実装の機能もあるのですがとりあえず実用レベルになったと思うので正式版として公開します。
ただVectorの準備がまだできていないので、5/31までは「体験版」と表示されますが全機能をご利用いただけます。それ以降はライセンス登録しないと機能制限がかかります。
少しは時間ができたので折り返しモードでの編集機能とUNDO機能を一気に作っちゃいたいと思っています。

しかし昨日SL-C750,SL-C760が発表された絶好のタイミングですね。2倍っていう速度改善がどの程度体感できるかですね。2倍じゃまだ実用に足りないんですよね。 ドライバレベルでのチューニングが進めば今のハードでも5倍くらいの速度向上が可能な気もするし、次期SL-B5x0がVGA液晶といううわさもあるしまだ様子見ですかね。

投稿者 taku




Tree!Text Pro(仮) Ver0.50β版 公開

2003年02月12日

かねてから予告していましたが、ようやくβ版ができたのでテスト用として公開します。
はっきり言ってまだ実用ではありません。上書き保存が無茶苦茶遅かったり、コピペができなかったり。。。ですから32KB以上のファイルを開いた際の表示の部分を広範囲の方にテストいただきたいと思っています。

たったこれだけの機能しかないのですが、約1ヶ月間飲みや遊びの誘いも断って注力してきました。SZABお試し版が出てなかったらほんとブルーでしたね(笑)

ってあんまり笑い事じゃないですけど。しかも今度のお試し版の有効期限が従来の3ヶ月ではなく4ヶ月あるんですよね。この辺も裏があるのでは?と過敏に思ってしまいます。単純に間違えただけなら笑い事なのだけど^_^;

投稿者 taku



All Rights Reserved. Copyright © 2001-2013 Tree!Explorer.com